絶対に割り切っちゃいけないこと、…

絶対に割り切っちゃいけないこと、
拘り続けなくちゃいけないこと、
気にし続けなくちゃいけないことって、
そんなにたくさんじゃないんだよなあ。
ほんの、二つ、三つ、四つぐらい…かなあ。

(The MANZAI4、あさのあつこ)

こだわりがあるって、
とってもいいことだと思う。

そういうこだわりが、
その人の個性をつくるんだろうから。

けれど、あまりにも
こだわりが多くなると、
余計なことに忙しくなりすぎる嫌いもある。

できれば、
本当に大切なことにだけに
こだわれた方がいい。きっと、
その方が生きていくことが充実してくる。

そこで、
こだわりたいことを探し出すと、
実際、あれも、これも、
といろいろ思い浮かんでくる。

なかなか、絞り込めないわけだ。

そこは、決断力だと思う。
そして、その決断スピード。

それがない人は、
自分のこだわりを
実現することが出来ない。

知らず知らずのうちに、
こだわりが膨らみすぎて、
何にこだわっていたかも
忘れるくらいに忙しくなって、

結局、なんのこだわりも
感じられないようなことをしたり、
こだわりのないものを作ってしまったりする。

こだわるとは、
何かを捨てられること。
集めることばかりじゃない。

まずは、何よりも
こだわりたいものを大切にして、
どうでもいいこだわりを捨ててみよう。

(参考)The MANZAI4(あさのあつこ)

No.3013


置かれた場所で咲きなさい(渡辺 和子)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です