ただ成功した人生と、…

ただ成功した人生と、
幸福な人生は違う。

(薄暮、篠田節子)

成功したけど、
幸せじゃない、があれば、

幸せだけれど、
成功していない、
というのもあるでしょう。

そういうことは、
自分自身がよく分かるもんです。

けれど、他人の前では、
自分が手にしている方が貴重で、
自分の手に入らなかった方は
人生では大切じゃない、
と言いたくなるのが人間。

もちろん、
どちらも手に入っていないと
感じている人もいれば、
どちらも手に入った感じで
満たされている人もいるでしょう。

けれども、
どっちがいいかなんて、
分からないんですよね。

これでいいんだ、
これで自分は満足なんだ、
と自分に言い聞かせながらも、

やっぱり、
手に入っていない方が
大切だなって思えちゃう時があります。

人生には、
いろんな要素があって、
恋愛だけでは生きていけない、
食べてばかりも生きていけない、
好きなことや、仕事ばかりでも、
生きていけない。

万能に思えるお金ですら、
台風や地震、津波などの自然災害を
受けているニュース映像を見せられると、

なんか、今この時点では、
お金があっても、
どうしようもないだろうな、
と思わされたりもします。

何がいいか、
どちらがいいかは、
いろんな経験をしないと、
見えてこないかもしれない。

そもそも、
どちらがいいかなんて
ないかもしれない。

その時その時
手に入るものを
大切にしていることが
大事なのだろう。

成功も、幸せも、
ないものねだりにならないよう、
今と未来の自分を大切に。

(参考)薄暮(篠田節子)

No.3160


モモ(ミヒャエル・エンデ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です