ムダな努力なんてないし、…

ムダな努力なんてないし、
結果は必ずいつか出る。
迷ってもあきらめないことが、
きっと大事…そう信じてる!

(雑誌「AneCan」、蛯原友里)

あきらめなければ、
うまくいく、

っていうのは、
もしかしたら無責任な言葉
かもしれないという気がする。

あきらめなくても
うまくいかない現実がある。

努力すれば、
成功するとも限らない。

がんばれば、
いいことがあるとも言えない。

だからこそ、
あきらめないことが大事、
努力することは大切、
がんばることもいいことだ。

それは、
今立ち向かっていることが、
必ずうまくいくためでなく、

いざという時に、
自分の力をちゃんと注げるように。

あきらめない、
努力する、
がんばるクセを
つけている人は、

逆にいえば、
あきらめた方がいいこと、
努力しない方がいいこと、
無駄なことが、
ちゃんと分かってくると思う。

そういうクセが
身についていない人は、
いつも途中で投げ出すばかり。

大事なもの、
大切なことを
何一つ手に入れられない。
そうなってしまう。

結果が出てくるのは、
うれしい。

しかし、すぐにそうなるとは限らない。
大事なことは、ちょっと別にある。

(参考)ヨコミネ式 子供が天才になる4つのスイッチ (横峯吉文)

No.3164


モモ(ミヒャエル・エンデ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です