良いことも続かないけど、…

良いことも続かないけど、
悪いことも続かない。
いつも条件は変わってるんだから、
それを少しでも良い方に
向けていくってことです。

それから、
世の中は広いから
一つでも好きなことを
見つけたらいいんですよ。
本当にそれだけで
人間ってどんなに救われるか。

(誰も自分のことをわかってくれない[NHK中学生日記])

人生に、
良いことだけを
期待するのも、

好きなことだけを
見ているっていうのも、
どこかしら間違っている。

必ず、反対のものがあるから、
悪いことから
良いことが分かるし、

嫌いなことから
好きなことも見えてくる。

世界は広い。
目の前の、良い悪い、
好き嫌いだけにこだわって、

まだまだ経験する、
いろんなことに対して、
凝り固まったフィルタだけを
持ってしまうのは避けたいものです。

たとえ、今、
自分の手元に満足するものが
ないように思われても、

世界には、
たくさんの人を
満たせるだけのものがあると、
信じられた方がいい。

世の中が不景気だとしても、
あるところにはあるんですから、
この考えも、あながち、
間違っていないのです。

広い世界を、見るようにしましょう。

(参考)誰も自分のことをわかってくれない(NHK中学生日記)

No.3196


道は開ける(ディール・カーネギー)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です