与えられた環境も、試練も、…

与えられた環境も、試練も、
その人間の一部だ。
君と切り離しては考えられまい。

(リテイク・シックスティーン、豊島ミホ)

マジメに、マジメに考えて、
人生のどこからやり直したい、
と思ったときに、うーん、
意外にないな、と思います。

別の人になって生き直したいか、
って考えたときにも、
うーん、難しいと感じます。

どこの時点でやり直したとしても、
その先が分からないですからね。

今の自分の性格とか考え方で、
やり直すとしたら、今と、それほど、
変わらない気もするんです。

ぜんぶのことが、
自分の一部になっている。

それが必然的に、
自分に起こったとか、
運命的に関わっているとか
を言いたいのではなく、

今この時点で、この自分が、
こんなことを考えて、
こんなふうに生きているのは、
これまでのいろんなもの、ことが
自分に通じているからだと思うんです。

そう考えれば、面白いです。

やり直したら、
いろんなことすべてが
変わってしまう。
そして、それは、
うまくいくという保証なしなんです。

同じ失敗を2度も、3度も、
やり直すことになるよりなら、
今の生き方をがんばりたいです。

(参考)リテイク・シックスティーン(豊島ミホ)

No.3372


道は開ける(ディール・カーネギー)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です