少なくとも、昨日と今日は違う。…

少なくとも、昨日と今日は違う。
今日と明日も、きっと違うだろう。

いつも通る道でも、
違うところを踏んで歩くことができる。
いつも通る道だからって、
景色は同じじゃない。

(スカイ・クロラ、森博嗣)

違う毎日を、
わたしたちは生きているのに、
気づいていないことって多い。

まったく同じように見えていて、
まったく違うという現実。

そして、
違うと思っていることは、実は、
ほとんど同じだったりする現実。

自分の個性だ、個性だ、
と自己表現しているつもりでも、
ほとんど大差ない自分に
なっていたりもする。

同じと思い込んでいること、
違うと思い込んでいること、

きっと、勘違いはある。

そうだとしても、
同じこと、違うこと、
そういう2つの間に、
わたしたちは刺激を見つけて、
がんばっているんだと思います。

いつの時代も、
これからの時代も、
違いを見つけていける人間、
違いをつくっていける人間が、
強くなっていける。

本当の違いを見つけられるためには、
そういう目を訓練されるような
生き方が必要。

見た目にだまされず、
自分の思いにも甘やかされず、
心を養いたいものです。

昨日と違う今日にするために、
今日も、がんばりましょう。

(参考)スカイ・クロラ(森博嗣)

No.3571


道は開ける(ディール・カーネギー)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です