踏み出すために体を前に傾けていること…

いつも心掛けているんですよ、
自分はどうしていきたいのかを。
まずは踏み出す方向を決めること。

それから踏み出すために
体を前に傾けていること。
それがきちんとできていれば、
そういった出会いを掴めるんですよ。

(ダイヤモンド・オンライン、南原竜樹)

自分が思ったことを、
具体的に動いてみないことには、
何も始まらないよ、
っていうことを、人は誰かに教わる。
あるいは、誰かの姿を見て学ぶ。

わたし自身について言えば、
きっと鈍かったんだろうなぁ…

憧れとか、願望とかを
持つことは多くても、
具体的にがんばるってことを、
本当の意味で学んだのは、
やっぱり、新入社員になってからだ、
という気がします。

当たり前のことだけれど、
進みたい方法を決めないことには、
進んでいくわけがない。

「こうなったらいいなぁ…」

くらいの気持ちでは、
物事は進んでいかない。

物事どころか、
自分すら何も動いていない。

それに、自分が決めたところで、
物事がそのように進むとも限らない。

だから、もしも、
自分が何も動いていないことを
何も不思議に思わず、また、
何の意思表示もしていないにも関わらず、

「思い通りにいかない」
と嘆いている人がいるとすれば、
その人が信じているのは、
運とか占いみたいなもんだけかも。

もちろん、出会いとかには、
運と呼べるようなものも
あるかもしれない。

それだって、
自分が何かを決めて、
そこに向かってみて初めて、
巡りあえるものでしょう。

進む方向に体を傾けることから始める。
これ、大切です。

(参考) クルマはふつうの価格で買ってはいけない 赤(南原竜樹)

No.3693


モモ(ミヒャエル・エンデ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です