世の中には金持になる人もあり、…

世の中には金持になる人もあり、
有名になる人もある、
でも人間はそれだけじゃないだろう、
おまえにはおまえの一生があるんだし、
それは誰にもまねのできることじゃない、

たとえ失敗のし続けにせよ、
人間が生きてゆくということは、
それだけでも立派なことじゃないか、
おまえはおまえなりに生きておいで、
人がなんと云おうと構いなさんな、
おまえの一生はおまえだけのものなんだからね。

(人は負けながら勝つのがいい、山本周五郎)

自分にしかできない失敗、
というものがあるとして、
それもチャレンジした証拠、
自分という人間の個性だと思って、
また向き合えば、悪いことでもない。

そもそも、
失敗というのは、
イヤではあるけれど、
くり返すことが多い。

くり返す自分の個性を見つめ、
自分なりの生き方を見つけることが
やっぱり賢明だと思う。

失敗から
分かってくる個性を無視して、
他人の成功をうらやんで、
そちらに思いが流れていったとしても、

それは
中途半端に
なりやすかったりする。

自分の一生なんだ、
ということを度々
思い起こして、

自分の前に
道をみつけ、
自分の後に
その道を固めていかないと、
人は進めない。

立派な生き方なんて
肩に力を入れすぎたら、
なにも出来なくなる。

失敗のくり返しでもいい。
自分の道を見つけるのだ。

(参考)人は負けながら勝つのがいい(山本周五郎)

No.4069


こころの処方箋(河合 隼雄)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です