それ以外のもっと大きな…

わたしたちの計画は
失敗するかもしれません
-でもそれはあなたに
それ以外のもっと大きな
計画があるからなのです。

(幸せをさがす日記、オグ・マンディーノ)

早速、わたしの今朝の計画が
進まない事態になりました。

というのは、
他にやった方がいいことが
見つかったからです。

やった方がいい、
という言い方は、
本当のところ、
微妙です。

必ずしも、
今はやらなくてもいい。

けれど、
気づいたついでだから、
やってしまいたい。

それに、やった方が、
なんだかスッキリして
気分もいい。

ということで、
計画が壊れていきます。

これは、自分の意志で、
計画を変えたというパターン。

一方、自分の意志でなく、
ほかの要因で、
変えざるを得ないために、
計画が壊れるパターン、
計画が失敗になるパターンもある。

今自分が考える夢や目標、
計画がうまくいかなくても
落ち込みすぎる必要はない。

自分のために、もっといい計画が
用意されているかもしれない、
そんなふうに考えられたら、
たしかに、気楽です。

もちろん、
いつもいつも、
そこを拠りどころにして、
やるべきことから逃げていたら、
ダメなんですけどね。

(参考)幸せをさがす日記(オグ・マンディーノ)

No.4167


「原因」と「結果」の法則(ジェームズ・アレン)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です