失うものなんてない。…

あたしたちには
失うものなんてない。
あるのは
宝くじみたいなチャンスだけ。

(ジェネラル・ルージュの伝説 海堂尊ワールドのすべて)

宝くじは、
買わないと当たらない。
けれど、買っても当たらない。
というか、
当たる確率は、かなり低い。

世の中には、もっと確率の高い、
努力するだけの価値あるものは、
もっとたくさんある。

努力する価値と、
努力しなくても
得られてしまいそうなものの価値は、
本来は、てんびんに
かけられるものじゃないでしょう。

そのものと
真剣に向き合って、
価値を測るもののはず。

しかし、
私たちは、よく比べてしまう。

努力しなくても
得られるなら、
その方が得じゃないか、
楽じゃないか、
と考えるわけです。

それによって、、
自分のなかにある、
向上心とか継続力、
探究心や勇気が
ちょっとずつ
削られてしまうことに
気がつかないのです。

本当のところ、
何が得だったか、
に答えは見えません。

ただ言えることは、
自分のなかに育まれる、
正しい意欲がなくなるような選択は、
あとあと、大きな損をもたらす、
っていうことでしょう。

(参考)ジェネラル・ルージュの伝説 海堂尊ワールドのすべて

No.4513


人生の短さについて(セネカ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です