まず思い込むことが大事なんだよ、…

まず思い込むことが大事なんだよ、
何をするにしても。
世の中のほとんどのことには、
どうせ正解なんてないんだから。

面白いとか正しいとか、
何でも思い込んだもん勝ちだよ。

(水の柩、道尾秀介)

思い込みなら、得意です。

自分は大丈夫だと思い込み、
もしかしたら、
だまされているんじゃないか、
なんてこともたくさん
思い込んでいる。

そういうことがバネになっているし、
逆に、邪魔にもなっている気がします。

今日どこかで
事故に遭って
この世の生涯が終わる、
なんてことを思い込んでいる人は、
きっといない。
いたとしても、多くはないはず。

その代わり、
ほとんどの人は、無意識に、
自分は事故に遭うことなんてないし、
安全だと思い込んでいる。

とは言っても、現実には、
事故に遭う人々のほとんどが、
そう思い込んで、
今日を生きているんだと思う。

自分の安全を思い込んでいるから、
好きなことができる。

チャレンジしたり、
活動的に生きられる。

不安に思い込んでばかりいて、
何もしなかったら、
何も始まらない、変わらない。

それに、
思い込みって、
信じることにも通じるんですよ。

まわりが分からないで、
思い込んでいる状態と、
まわりが見えていて、
ちゃんと信じている状態じゃ、
ものが違う気もするんですが、

何かしら前進ができるなら、
思い込みからスタートしても
いいんじゃないか。

(参考)水の柩(道尾秀介)

No.4520


こころの処方箋(河合 隼雄)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です