作り笑いでも…

たとえそれが
作り笑いでも

するのとしないのとでは
その後の事態の変化を
大きく左右します。

(幸福論[まんがで読破]、アラン)

心からの笑顔以外、
決して笑わない、
なんてルールがあったら、
この世は幸せになるどころか、
きっと不幸になる。

心の笑顔かどうかを
見抜ける人は確かに
いるかもしれない。

けれど、それが、
なんだというのでしょう。

きっと、ほとんどの人は、
見抜けない。

それどころか、
作り笑顔を見るだけでも、
癒される人がいるはず。

だから、
貴重な「心からの笑顔」が
湧いてくるのを待つよりも、

見抜かれることが
めったにない「作り笑顔」を
する心の余裕があるのなら、
それを、自分と他人のために
使うのは良いことだと思う。

そして、
不思議なことに、
口をとがらせているよりも、
口元をあげて
笑顔を作ってみるだけで、
心が軽くなります。

作り笑顔をしている自分を
からかうような笑みが、
自然に湧いてくるようなことさえある。

それだけで、
自分のまわりの状況がかわるなら、
これほど安上がりの「幸せ」は、
ないんじゃないだろうか。

(参考)幸福論[まんがで読破](アラン)

No.4549


モモ(ミヒャエル・エンデ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です