怒られるのを恐れていたら…

楽しいことしてると怒られる。
本当だよ。
なぜだかわからないけど、人は
他人が楽しいことをしていると
怒りたくなるのよ。

だから、
怒られるのを恐れていたら、
楽しいことなんて一つもできない。

(MISSING、本多孝好)

楽しいことをしたいなら、
幸せになりたいなら、

ただ、
そうなれることを
選べばいいだけ。

まわりの反応とか評価を
気にしすぎて、
それを選ぶことを遠慮して
ガマンして、
楽しめていない、
あるいは幸せを感じられていない、
っていう人は、きっと、
他人が、好きなことをして、
楽しいことを選んで喜んでる姿を、
腹立たしく思えてくる。

それは、
他人の楽しい姿が
原因じゃない。

自分が、
自分でしてきた選択に
自分が納得していないのが原因。

自分が楽しくない時は、
なんだか、不公平な、
損している気分にもなるだろう。

けれど、大丈夫。

まだまだ、損はしていない。

今から、
楽しいことを
選べばいい。

どう思われるかとか、
起こられるかな、なんて
考えないで、楽しめばいいのだ。

(参考)MISSING(本多孝好)

No.4610


置かれた場所で咲きなさい(渡辺 和子)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です