とにかくやってみることだ。…

とにかくやってみることだ。
ぶつかってみなければ
先に進まないときには、
ぶつかってみるしかない。

一歩進んで、
何もなければもう一歩進む。
何かあるようなら退く。

(黄金を抱いて翔べ、高村薫)

今日も、
うまくいかないことが
きっとある。

わたしは、朝から、
自分のいびきのせいで、
みんなに、
寝不足させたんじゃないか、
って気にして、ちょっと
ピリピリしている。

仮に、
そうだとしても、
迷惑をかけてしまったものは、
後戻りできない。

今からできる助けをするだけ。

きっと、
どんなことも同じ。

あれこれ考えず、
今からできることを、
とにかくやってみよう。

やってみなければ、
どうなるか分からない。

うまくできなかったことについて、
誰かと比べて
ああだこうだと考えたところで、
なんにも進まないのだ。

今をより良くするには、
今にぶち当たってみるしかない。
そうすれば、
次に何をすればいいか、
見えてくることも少なくない。

今日も、
一歩進みましょう。

(参考)黄金を抱いて翔べ(高村薫)

No.4612


置かれた場所で咲きなさい(渡辺 和子)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です