りっぱな夢はまだないけど、…

りっぱな夢はまだないけど、
そういう小さなこと、
ひとつひとつやっていきたいの。
いちいち楽しみながらね。

(ゴールド・フィッシュ、森絵都)

いまの自分が、
大きな夢を持っているから
といって、

以前もそうだったかというと、
そうじゃなかったなぁ、
と気づかされる。

逆に、いまの自分が、
大きな夢を持てていないから
といって、
以前もなかったかというと、
そうでもなかったことを思い出す。

同じように、他の人々も、
大きな夢をもてる時期もあれば、
まったく持てない時期もあるだろう。

わたしたちは、
今だけしか見えないから、

今の自分が持っていれば、
今持っていない人を
「理解できない」と思ったり、

今の自分が持っていなければ、
今持っている人を
うらやんだり、嫉妬したり、
ずるいと思ったりすることもある。

そんな比較をしたくなる、
大きなことばかり
考えない方がいい。

ささいなことが、大切だ。
ささいなことを喜んで、
楽しみながら過ごしていることが、
ささいな幸せどころか、
本当の幸せじゃないだろうかと思う。

大きな夢や目標の前に、
小さなことに感謝したり、
喜んだりできることが、
幸せな才能。

そう思うことで、
気楽になれるから不思議だ。

(参考)ゴールド・フィッシュ(森絵都)

No.5552


置かれた場所で咲きなさい(渡辺 和子)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です