成す術はなくても、…

成す術はなくても、
夢を見るのはいいものだ。

おかしな夢を追う人だと
笑われることが多く、
それが却って夢を膨らます糧となる。

(あなたの中のリーダーへ、西水美恵子)

叶わないから、
夢なんて見ない、
っていう方法もある。

けれど、
叶わないかもしれないけれど、
日々のエネルギーになるから、
夢を見続ける
っていう方法もある。

失望しないためには、
なんにも期待しないこと、
願わないこと、
がんばることを
見つけないことが大切だ。

ただ、それでは、
人生つまらないんじゃないか、
と思う。

つまらなくないとしても、
なにか自分を高めていく面白味を
見つけられなくなるんじゃないか。

いつもいつも、
成功するわけでなく、
幸せな気持ちを感じられるわけでもなく、
自分が目指していることが
みんなに受け入れてもらえるとも限らず、

それでも、
夢を持つことは
いいことだと思う。

要は、その持ち方が問題なだけ。
自分をダメにしたり、
周りの人々を困らせたりする
持ち方もあるだろうけど、

たまには、
そういうことがあるのも、
事故の一つくらいだと覚悟して、
夢をもってがんばれることは、
まだまだ若い証拠というか、
生きている証だと思うんだが。

(参考)あなたの中のリーダーへ(西水美恵子)

No.5586


常識にとらわれない100の講義(森博嗣)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です