人を好きになる…

人を好きになる
っていうのはね、

その人の事情も全て
受け止めるってこと。

(尋ね人、谷村志穂)

よく知らないで
好きになるってことがある。
よく知って
好きになるってこともある。

いずれにしろ、
人を100%知る
ってことはできないと思う。

だから、
だんだん知ってきたときに、
どういう気持ちになるかは、
相手の問題でなく、自分の問題だろう。

「人を見る目」と
「強さ」が試されてる。

こんなはずじゃなかった、
ってことが1つでもあったら、
終わりじゃない。

そこから、
新しい関係を始められるか、
どんなふうに対応できるか、
ってことが大切。

きっと、
好きだった気持ち、
あるいは嫌いだった気持ちも、

相手のことを
ちょっとずつ知っていくにつれて、
また変わっていく。

そうやって、
感情にも深みが
出てくるんだと思います。

単純な「好き」「嫌い」とは違う、
お互いの反応を楽しむような、
相性や化学反応を確かめ合うような、
そんな感じじゃないだろうか。

(参考)尋ね人(谷村志穂)

No.5609


人生の短さについて(セネカ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です