美容整形は、…

美容整形は、
顔や身体にメスを入れるだけでなく、
もっと別のところも
切り刻んでいるような気がする。
人の心の奥深くに潜むもの。

(テティスの逆鱗、唯川恵)

変えられたように見えて、
変えられていないものがあって、
変わっていないように見えて、
変わってしまうものもある。

見た目は
大切だと思う。
一番目か、何番目かは分からないが、
やっぱり、そうだろう。

「人間見た目じゃない」って
わざわざ言わなくちゃ
ならないくらい、
見た目は大事なの。
(アダルト・エデュケーション、村山由佳)

の言葉は、人間心理を
うまく表現しているように感じる。

だから、
見た目を変えて、
自分を変えたいと考える。

そして、
見た目が変わった自分を見て、
元気になったり、
自信をもったり、
態度や姿勢も変わってくる。

ただ、見た目が変わって、
気持ちが変わっているように思えて、
見た目に振り回されている自分は、
何にも、変わっていなかったりするのだ。

そう、
見た目は大切。

とは言っても、
見た目に振り回されすぎると、
生き方や情緒が
不安定になる時もあるだろう、
って思う。

(参考)テティスの逆鱗(唯川恵)

No.5704


「原因」と「結果」の法則(ジェームズ・アレン)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です