一人ぼっちじゃない…

クリスマスに
知ってほしいこと。

私たちは決して
一人ぼっちじゃない。

(英語)
This is the message of Christmas:
We are never alone.

(テイラー・コールドウェル)

誰も、
私のことなんか、
振り向きもしない。

なんて思いながら、
生きていたら、
やっぱり寂しいと思います。

ここは、
発想を逆転するしかない。

つまり、
自分から関わっていく。

振り向かれることのない人に、
自分から関心を向けていく。

たった一人でもいい。

そういうことが出来たら、
自分が振り向かれないことを
しばし忘れられると思う。

加えて、
ちょっと心が
あたたかくなる。

自分のガラじゃない、
なんて思うかもしれない。

じゃあ、
隠れて行えばいいのだ。

新約聖書に、
こうありますし。

「そうすれば、隠れたことを
 見ておられるあなたの父が報いてくださる。」

報いを考えなくてもいい。

隠れたところから
見ていらっしゃる存在を
感じるだけでも、
一人ぼっちじゃないことが、
分かるから。

(参考)新約聖書

No.5770


モモ(ミヒャエル・エンデ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です