芸術は特別の人のものではない。…

芸術は特別の人のものではない。
すべての人の生きがいであり、
生きることそのものなのだ。

(岡本太郎に乾杯、岡本敏子)

生きることは、
人それぞれのオリジナルだから、
アートになるはず。

別に、目立つとか、
何か賞をもらうとか、

大きな成功、幸せをつかむとか、
そういうことに
こだわらなくてもいいと思う。

自分に与えられている材料で、
どんな人生を作られるか、
それに心を注げたら、
十分に幸せじゃないだろうか。

人と比べ始めたら、
持たされている材料すら、
見えなくなってしまう。

生まれた環境が
良くなかったとしても、

住んでいる家が
いまいち気に入らなくても、

自分がもらってる報酬に
納得がいかなくても、

服のセンスが
ちょっと?だとしても、

その他いろいろ
気に入らないことがあっても、

自分の人生を台無しにするほどの
ことじゃない。

自分の持ってる材料で
作られる人生に、
失敗作なんてないのだ。

アートなのだ、
芸術なのだ。

人生は、作品なのだ。

(参考)岡本太郎に乾杯(岡本敏子)

No.5784


人生の短さについて(セネカ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です