失敗してもいい場所…

中学校って
いくら失敗しても
いい場所なんだって。

人間関係でも
勉強でもなんだって
好きなだけ失敗したらいいって。
こんなにやり直しが
ききやすい場所は滅多にないから。

(あと少し、もう少し、瀬尾まいこ)

うまくいかせたいなら、
失敗を積み重ねて
いかなくちゃいけない。

けれど、
失敗する自分が嫌いで、
うまくいかせることばかり考え、

チャレンジしなかったり、
1つの失敗に打ちのめされてる時間が
長すぎると、大切の失敗が
積み重ねられない。

どうしても、
失敗したくない人は、

他人の失敗から
学ぶしかないけれど、

他人の失敗から
上手に学べない人ほど、

ますます失敗から
遠ざかろうとする。

矛盾してるようだけど、
失敗したくない人ほど、
失敗してしまうってことになる。

「やり直し」という言葉、
その可能性があるということに、
気づいていない。

あるいは、勝手に、
やり直せない、
と思い込んでいるのは、
絶対に、もったいない。

やり直せる、
やり直しても、
大丈夫。

忘れないようにしたい。

(参考)あと少し、もう少し(瀬尾まいこ)

No.5799


道は開ける(ディール・カーネギー)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です