何が不幸につながるのか、…

何が幸せで、
何が不幸につながるのか、
前もって知ることはできない。
悪いことがあれば、いいこともある。
人生はその繰り返しだ。

(iPS細胞大革命)

昨日は、
長女のお引っ越し。

予定より早く着いて、
今日は順調だと思ったが、

大学での手続きに、
少し時間がかかり、

さらにトラブルも起きて、
交渉しなければいけないことも出てきて、
長女は疲れ気味。

ホントのことを言うと、
いっしょに手続きに行ってくれない、
という怒りの感情が、
親への甘えから見えていた。

引っ越し初日から、
試練の娘だった。

たしかに、
慣れないことの連続、
親から離れての生活で、
緊張しているところもあっただろう。

それは、
合格してから3ヶ月ほど、
ちょっとダラけた生活に
身を置いていたせいも
あったかもしれない。

いずれにしろ、
これから出会う試練が、
苦しくとも、
長女の糧になってくれるんだろうなぁ。

別れには、
それなりに穏やかになり、
こちらが帰ってる途中には、
機嫌のいいメールが来て、

夜には、笑いながら、
スカイプで顔を見て、
しゃべった。

人生は、
いろんなことがあるんだ。

(参考)iPS細胞大革命

No.5868


常識にとらわれない100の講義(森博嗣)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です