事故なんて起こしませんよ。…

事故なんて起こしませんよ。
大丈夫です。
そう思ってるもんだんだよ、
事故に遭う人間はみんな。
直前まで、そう思っているのだ。

だから周囲の人間が
止めなければいけない。
取り返しのつかないことが
起きてしまう前に。
二度と会えなくなる前に。

(笑うハーレキン、道尾秀介)

私の乗っている
Hondaフィットには、
ジャダーというトラブルがある。

ジャダーっていうのは、
加速時に車が振動する現象だ。

幸い、
そのジャダー問題のため
延長されていた保証期間が切れる前に、
無償修理対応の情報を
インターネットで発見した。

しかし、修理されて、
しばらくすると、また、
似たような現象が起こった。

再三、車を持ち込み、
対応してもらうが、
無償修理対応以外のパーツの問題だ、
ということを言われる。

いつまで、
このフィットに乗るかも分からず、
また、加速をしすぎなければ、
まったくその現象も起こらないので、
そのまま乗り続けている。

知らず知らずのうちに、
スピードを出してしまいがちな私には、
ある意味、そのジャダーは、
警告を与えてくれるので、
かえって、このままでいいかな、
と考えている。

車が振動したら、
「これ以上は加速するなよ!」
という天からの警告だ。

そういう警告があるのは、
幸せなことかもしれない。

(参考)笑うハーレキン(道尾秀介)

No.5911


人生の短さについて(セネカ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です