不安になったら、…

不安になったら、
ゆっくり進めばいいんだ。

道を間違えたら、
また別の道を探せばいいんだからな、
慌てるな。

(空しか、見えない、谷村志穂)

人は、人に
理解してもらいたい、
と思う。

そして、
こう思われたい、
こう見られたい、
それ以外はイヤだ、
と限定してしまいやすい。

限定してしまうと、
それが叶わなかったときに、
行き詰ることになる。

自分が自分について、
どう思うかは、
変えられる余地がある。

しかし、
他人がどう思うかは、
自分の意識の外の話だ。

コントロールできるわけがない。

そのコントロールできないことに、
意識を集中しすぎると、疲れる。
ストレスが絶えない。

他人がどう思うかは自由なのだ。
他人は思うように思うだけだ。
(自分がちょうどそうであるように)
その思われ方に振り回され、
自分の道を狭めてしまう必要はない。

道は、いろいろあるのだ。

(参考)空しか、見えない(谷村志穂)

No.5999


「原因」と「結果」の法則(ジェームズ・アレン)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です