人は、自分がされたことを、…

人は、自分がされたことを、
人にして返すものです。
優しくされれば、人に
優しくすることができます。
冷たくされると、
人に冷たくしたくなります。

そう考えると、人を傷つける人は、
自分自身が傷ついていると
理解できます。
自分自身が傷ついているから、
自分自身を大切にできないのです。

(反省させると犯罪者になります、岡本茂樹)

自分の伴侶、子供とか、親友とか、
思い入れのある人から
冷たい反応をされると、
イラっとくるのは分かります。

けれども、時に、
それほど思い入れのない人でも、
なんだか冷たい反応を感じると、
イラっときたりします。

これって何でしょうね?

と考える前に、
本当に冷たい反応を
されているんだろうか、
と考えてみると、

それは、ただ
「メールの返事が来ない」
ということだけだったりするのです。

メールの返事が来ない=冷たい反応、
とは限りません。

こちらが思っている以上に、
メールを打つのが苦手な人もいます。

思い入れのない相手だけに、
こちらも、相手のことを
よく知らないので、
なんとも言えません。

なんとも言えないはずなのに、
「冷たいことをされた」
と思い込むのだけは
チョー速かったりします。

何ごとも速いのはいいですが、
思い込みだけは遅いほうがいいですね。

(参考)反省させると犯罪者になります(岡本茂樹)

No.7010


置かれた場所で咲きなさい(渡辺 和子)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です