人間のやることの99%は…

いいかい、
人間のやることの99%は
失敗なんだ。

だから、
何にも恥ずかしがることはないぞ。
失敗するのが普通なんだからな。

(ガソリン生活、伊坂幸太郎)

他人に迷惑をかけない失敗なら、
自分が失敗と思わず、
一つの経験だと受け止められる限り、
「失敗」にはならない。

ただ、実際のところ、
他人にまったく迷惑を
かけない失敗というものは、
ないだろうと思う。

だから、
失敗したなら謝り、

次の失敗をしないように、
最善を尽くしていくしかない。

それが迷惑をかけた人間の
するべきこと。

失敗を恐れて、
何もやらずに進歩を止めてしまえば、
ますます、迷惑な存在に
なりかねないから。

失敗は、通過点なのだ。

(参考)ガソリン生活(伊坂幸太郎)

No.7026


こころの処方箋(河合 隼雄)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です