ありがとうって…

ありがとうって
言ってくれて、
本当にありがとう。

(愛に乱暴、吉田修一)

ありがとうって
言われたくて
やっていることじゃなくても、
ありがとう、
と言われると、嬉しい。

ちょっとがんばっていること、
手間取ったり、難儀していることを
当然のように受け止められたら、
ガッカリすることも多い。

面白いのは、
自分のために
やっていることなのに、

「ありがとう」
と言われたときの気持ちだ。

なんだかホッとして、
救われた気がしたら、

それは、
やりたい気持ちよりも、
義務感でやっていたことだから
なんだろうと、後で分かる。

だから、仮に、
その人が自身のために
やっていることでも、

こちらでも何か助かったのなら、
「ありがとう」と言ったほうが
いいんだろうなぁ。

人は「ありがとう」に飢えている。
それでいて、他人へ
「ありがとう」と言うのは
忘れやすい。

まさしく、私だ。

(参考)愛に乱暴(吉田修一)

No.7027


道は開ける(ディール・カーネギー)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です