失敗の定義とは何か。…

失敗の定義とは何か。
それはおそらく、失敗から
何も学ばないことだ。

(ゲームのルールを変えろ、高岡浩三)

失敗したくなくても、
失敗はする。

失敗したくないために、
本気でがんばったとしても、
失敗する時は失敗する。

失敗したことに
ただ落ち込んでいるだけで、
そこで何も学ぼうとしなければ、
さらに失敗を重ねることになる。

「何も学ばない」という失敗は、
次の失敗も約束されたようなものだ。

それに加えて、
私がよくやる失敗は、
学んだつもりになっている、
という失敗だ。

もう経験したから大丈夫、
と思いながら、
似たようなことをしてしまうのだ。

経験しただけで、
自分は変わったと思い込んでいる。

経験したからこそ、
選択を変えなくちゃいけない。
それを忘れているんだな。

ホントに、失敗好きだ。

(参考)ゲームのルールを変えろ(高岡浩三)

No.7048


「原因」と「結果」の法則(ジェームズ・アレン)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です