たとえ最後につらい目にあって、…

たとえ最後につらい目にあって、
がっかりしたとしても、
その人たちと巡り合えたのは、
あなたにとってやはり善きことだった
という気がするの。

人と人の心が
そんな風に隙間なく結びつくなんて、
そうそうあることじゃない。

(色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年、村上春樹)

最初から最後までずーっと、
いい出会いだったと思えるような
出会いなんて、そんなにない。

「好きだ」で始まって、
「大嫌いだ」で終わることもあれば、

「なんだか嫌いだ」で始まって、
絶対離れたくないと
進展するものもある。

出会いの始まりも分からなければ、
終わりのカタチも分かるもんじゃない。

一つ一つの出会いに
意味を見つけてもいいし、
そんなに無理して
見つけなくてもいい。

なんだかんだ言いながら、
一つ一つの出会いは、
自分の糧になっている。

人生での出会いは、
そんなもんだと思う。

(参考)色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年(村上春樹)

No.7058


モモ(ミヒャエル・エンデ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です