心が人間の最大の弱点であることは、…

心が人間の最大の弱点であることは、
現代において、
人をターゲットにする行為は、
マーケティングから詐欺まで、
すべて心を狙い撃ちことで
成立しているのを見てもわかるはずだ。

(極悪鳥になる夢を見る、貴志祐介)

Facebookの本来の目的が、
そういうことではないだろうけど、

ページ、タイムライン上の
他の人の行動や
手に入れたものを見て、

「いいなぁー」

と思うことが多いように感じる。

見なければ、
そんなことは
あまり感じない。

ということは、
現状において、
それほど不満はないのだ。

しかし、
比べる対象が目に入ってくると、

なんだか「いいなぁー」
と思えてくる。

これは、
どこかの会社の企みでは
ないだろうけれど、

他人がそういう情報を
発信し得ることを想定すれば、
FacebookなどのSNSサービスは、

何かを「欲しがらせる」手段として、
かなりの効果があるのだろう。

根底的なマーケティング、というか、
そういうことが企まれているとしたら、
とても、すごいことであり、
恐いことだ。

人間の心の弱さをとらえるツールは、
これから、どんどん生まれるだろう。

(参考)極悪鳥になる夢を見る(貴志祐介)

No.7140


常識にとらわれない100の講義(森博嗣)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です