不安っていうのはきっと…

不安っていうのはきっと
人間が生きてる限り
持ち続けなきゃ
いけないものなんだよね。

その不安を
いかにとり込みながら
楽しく生きていくのかってことが
たいせつなんだもんね。

(結婚しないかもしれない症候群、谷村志穂)

人それぞれ、
不安を感じる内容、レベルが
違うことでしょう。

世の中の出来事に
敏感になって感じる人もいれば、

思い通りにならない自分のことで
不安になる人もいる。

他人の行動を見て、
自分にふりかかってくる何かを
勝手に考えてしまう人もいる。

同著には、こんな言葉もある。

「幸せの種は、
 まだそこいらじゅうに、
 たくさん散らばっている…。
 ほら、すぐそこのあなたの足元にも。
 拾っていこうよ、
 腰が曲がってしまうまで、
 どんどん拾っていこうよ。」

不安の種ばかり拾っていても、
しょうがないんだよな。

(参考)結婚しないかもしれない症候群(谷村志穂)

No.7199


人生の短さについて(セネカ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です