明日は味方。…

明日は味方。

(晴れときどき涙雨 高田郁のできるまで、高田郁)

今日これから
嫌なことが起こるかもしれない、
なんて考えると、
ちょっと心も体も硬くなります。

それは、もしかしたら、
自分だけじゃないかもしれない。

だから、もう少し、
冷静に考えてみようか、
と自分に問いかける。

本当に起こりそうなことなのか、

ちょっと自分の思い通りに
ならないだけのことじゃないのか、

仮にそれが起こったとして
明日からの自分に何の影響があるか、

そんなことを一つ一つ、
冷静に考え進めてみれば、
なんのことはない気が
してくる場合もある。

頭のなかだけで、モヤモヤと
嫌がっていただけのことだと
気づかされることもある。

何がいいか悪いか分からない、
何が好きか嫌いか分からない、
明日のことなんて分からない。

それなのに、
決めつけたってしょうがない。

ホントに、そうなのだ。

(参考)晴れときどき涙雨 高田郁のできるまで(高田郁)

No.7328


こころの処方箋(河合 隼雄)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です