本当に大切なものって、…

本当に大切なものって、
とんでもないとこから
ひょっこり現れてくるもんだな。

(片想い白書、唯川恵)

仕事をしていて、
自分に欠けているなぁ、
って思えることは何ですか?

わたしの場合は、圧倒的に、
コミュニケーション能力だと思う。

いや、本当は、
仕事上の知識や技術
なのかもしれない。

それをごまかすために、
うまい言葉や言い方だけで
すり抜けようとするから、

そこにツッコミを入れられた時に、
コミュニケーション能力の低さが
露呈するんじゃないかなんて考えた。

いちおう、
しゃべることも、
整理して話すことも、
苦手じゃないのだけれど、

他人の意見を聞いて、
自分の意見を引き出して、

より良い第3案を考え出すこと、
それを相手に分かるように
伝えることが、苦手なような気がする。

いや、それも、
本当のところは、

相手を説得できるだけの
知識や技術を持ち合わせていないから、
苦手に見えるだけかなぁ。

そういうことを思う時に、
過去の「いつか」「どこか」に、
何か忘れ物をしてきたような気分に
なってしまう。私だけかな?

(参考)片想い白書(唯川恵)

No.7345


人生の短さについて(セネカ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です