失敗を覚悟すると、心は軽くなる…

失敗を覚悟すると、心は軽くなる

(1分間ジェフ・ベゾス、西村克己)

勉強やスポーツで勝つために、
がんばろうとした時に、
もしも負けたら、
がんばった時間が無駄になるかな、
なんて考える人は、おそらく、
何もチャレンジできなくなる。

禁煙やダイエットに何度も失敗した人が、
新しい禁煙法やダイエット方法に
挑戦しようとした時に、
「どうせ、またダメかな」
と思ったら、やる気が削がれる。

理想の人に出会えなかったり、
ふられた経験が多くなると、
自分の気持ちを告白することに
意味を感じなくなる人もいるかもしれない。

要は、何かについて
「失敗したら、損したらイヤだな」
という気持ちに執着すれば、
道がどんどん狭まっていき、
最後は、選択すら出来なくなる、
っていうことなんだろう。

何でもかんでも、最初から
約束された成功もなければ、
約束された失敗もないんだと思う。

まず、やってみるだけ。
結果は、やってみた後に見てみよう。
その覚悟があればいい。

(参考)1分間ジェフ・ベゾス(西村克己)

No.7355


モモ(ミヒャエル・エンデ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です