本当のともだちを見つけるのって、…

本当のともだちを見つけるのって、
すごく時間がかかるものよ。
だから、気の合う子が
なかなかあわられなくても、
あきらめちゃダメ。

千人中千人と気が合わなくたって、
千一人目とはぴたっと
合うかもしれない。
そういうことが起こるから、
人生、バカにできないの。

(クラスメイツ、森絵都)

友だちなんか、
いなくてもいい。

きっと、
そう言う人もいる。

けれど、その内情は、
気を遣うだけの友だち、
群れるだけの友だち、
本当の気持ちが分からない友だちは、
いらないってことだと思う。

じゃあ、
そうじゃない友だちだったら、
欲しいのかといえば、
そうなんだろうけど、

気を遣わなくていい友だち、
群れずにいても心地いい友だち、
分かり合える友だちっていうのは、
そう簡単に見つからないのも事実だ。

だから、あきらめてしまう。
あるいは、気遣いながら、
友だち関係を続けることを選ぶ。

難しい人には、
進学先、就職先を見つけるくらい、
いや、それ以上に、
難しいかもしれないな。

でも、いつか、
パーッと視界が開けるように、
突然、見つかることがあることも
否定できない。

(参考)クラスメイツ(森絵都)

No.7369


置かれた場所で咲きなさい(渡辺 和子)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です