人を出し抜くより、…

人を出し抜くより、
人と違うことをする、
という意識でのぞんだほうが、
何事もうまくいく。

(99歳ユダヤのスーパー実業家が孫に伝えた 無一文から大きなお金と成功を手に入れる習慣、矢吹紘子)

勝つことばかりを
考えるようになると、

何事も競争だ、
みたいな発想になってくる。

スポーツとか勉強だけでない。

自分の意見を通すとか、
誰かを動かすとか、
思い通りにするとか、
ぜんぶ、競争になっちまう。

発想を変えた方がいい。

エリートで生きるよりも、
波乱万丈の人生を選ぼうじゃないか、
っていうのも、一つの発想だろう。

自分の親の不出来で、
波乱万丈の人生はもう御免だ、
と思っていても、

波乱万丈を
逃れられるとは限らない。

人間は
思っているより、
弱いけれど、

思っているほど
弱くないこともある。

波乱万丈の人生を選べば、
ささいなことも楽しめるはず。

(参考)99歳ユダヤのスーパー実業家が孫に伝えた 無一文から大きなお金と成功を手に入れる習慣(矢吹紘子)

No.7371


人生の短さについて(セネカ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です