「ありがとう、…

「ありがとう、
の言葉さえ忘れなければ、
すべてうまくいく」とか、
これ一つを大事にすれば何もかも
解決するような話が少なくない。
私は、これは怪しい、と思っている。

世の中というものは、
そんなに簡単ではない。
人間も、すこぶる複雑にできている。
何十、いや、何百何千もの要素が
入り組んで因果関係を
織りなしているのだから、
「これ一つ」で何もかもが
うまくいくわけがない。

(ゆるやかな生き方、五木寛之)

わたしも、まとめるのが好きだから、
うまい言葉で言い切れたりすると、
なんだか、分かったような気がして、
気持ちがいい。

場合によっては、
それだけで解決したような
気分にさえなってしまう。

しかし、
分かったと思っている時が、
一番怪しい。

何か簡単なところだけをつかんで、
それで全てだと思っているか、
あるいは、
昔の知識や誰かの言ったことを
拠りどころに、断言していることも
少なくない。

分からないことも、きっとある。

そういう謙虚さが必要なのだろう。
自分の作る落とし穴に
ハマらないようにするためには。

(参考)ゆるやかな生き方(五木寛之)

No.7388


こころの処方箋(河合 隼雄)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です