そのおもしろさが世の中なんです。…

そのおもしろさが世の中なんです。
私にとっては、思いどおりに
ならないのが人生ですから。

できれば思いの通りに
なったほうがいいんですけどね。
でもその程度ですね。

(野垂れ死にの覚悟、曽野綾子)

なんやかんやと、
まわりが手を尽くしてくれて、
思い通りになることが多かったり、

自分自身が最後には
思い通りになるところだけに
居続けようとしていると、

思い通りにならないことが
極端に少なくなることでしょう。

ある意味、
幸せなことですが、

長い目で見たら、
不幸なことかもしれません。

いつかは必ず、
手を尽くしてくれる人が
いなくなったり、

自分の思いとは無関係に
天災やら人災が降りかかってくるのは
人生で避けられないでしょうから。

その時になって、
問題解決への意欲やら能力がないと、
ささいな不運さえも、
大きなハードルになりえます。

人生は思いどおりにならない、
寂しいことも、悲しいことも、
孤独なときも、暇なときも、
当然あるんです。

(参考)野垂れ死にの覚悟(曽野綾子)

No.7403


「原因」と「結果」の法則(ジェームズ・アレン)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です