そうなのだ、味がない、…

そうなのだ、味がない、
ということは、
ほかの食材の味を損なわない、
ということ。
何かと合わせるのに、
これほど都合の良いものはない。

(今朝の春、高田郁)

自分の「売り」は何か。
それは相手に分かりやすいか。

そんなことを考えた先で、
個性的な存在、
ユニークな存在になりたい
と思うかもしれない。

けれど、確かに、
個性がないというのは、
味気ないかもしれないが、

個性が強すぎるというのも、
なかなか扱いにくいのも事実だ。

そこに、
自分以外の誰かの個性を
引き出せる存在だ、
っていう個性は、
なかなか重宝されるに違いない。

もちろん、
分からない人には、
分からない。

特徴のない、
つまらない人間に
見えるかもしれない。

しかし、
その人がいるだけで、
空気が和んだり、
物事の段取りが整ったり、
キーパーソンの動きが良くなったり
というのは、ありがたいことだろう。

目立った才能ばかりに
目が行ってしまいがちだが、
そういう存在に気づけたら、
人間関係はもっと楽しくなると思う。

(参考)今朝の春(高田郁)

No.7470


常識にとらわれない100の講義(森博嗣)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です