不幸の比べっこなんか…

不幸の比べっこなんか
しても仕方ないでしょ。

(キャロリング、有川浩)

心を満たしたい、
人にちゃんと評価してもらいたい、
がんばっていると思われたい、

そう考えていながら、
同情されることや
「かわいそう」と思われるために
不幸な部分、恵まれない部分だけを
見せようとするのは、おかしい。

それでも、
自分より評価される人がいたり、
がんばっている人がいると、
どうしても、そちらに走ってしまう人。

比べることに縛られる、
比べることでしか生きられない。

そんな状態になってしまう人は、
少なくないかもしれない。

絶対に比べるな、
っていうのは実際むずかしい。

それは、人と関わるな、
と言っているようなものだろうから。

きっと、自分のなかに
モノサシを持たないと
いけないんだろうな。

それがないうちは、
他の比べるばかりになる。

(参考)キャロリング(有川浩)

No.7528


常識にとらわれない100の講義(森博嗣)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です