人生ってのは、穴ぼこだらけだからな。…

人生ってのは、穴ぼこだらけだからな。
いつ、どんな穴に落ちるかわからない。

(かわうそ お江戸恋語り。、あさのあつこ)

同じ日に、
「お、いい感じだ」という感触と、
「このままでは、まだまだだ」と
思えるような経験があるっていうのは、
ある意味、ぜいたくかもしれない。

できれば、ずーっと、
「お、いい感じだ」と
思い続けられる日々であった方が
嬉しいのだけれど、

現実問題、そんなわけがない。

もし、そう思える日々が続いたら、
それは、きっと、
気づくべきことに気づいていないか、
わざと、目をそらしているんだろうな。

同著には、こんな言葉もあった。
「世の中とは、
 そんなものじゃないのだ。
 どんなに一途であっても、
 本気であっても、
 想いだけでいつも
 前に進めるものじゃない。」

誰かが落とし穴を
作ってるわけじゃない。
自分が落とし穴に落ちるような思考を
何かしら持っているかもしれない。

そう思って生きていた方が、
自分は成長するんだろうな。

何かしら、スッキリした気分に
なった時には、特に要注意かも。

(参考)かわうそ お江戸恋語り。(あさのあつこ)

No.7573


道は開ける(ディール・カーネギー)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です