努力をすることは、…

努力をすることは、
何かを諦めることにもなる。

(西尾維新対談集 本題)

ホントに手に入れたい目標のために、
何をあきらめるかがハッキリしたら、
おそらく、ほとんどの場合、
それはうまくいくと思います。

あきらめきれず、あれもこれも
という心理状態が続いたり、
小さなことしか
あきらめられないとしたら、
やっぱり、何も変わらない。

変わるということは、
増やすばかりでなく、
減らすことも多いはず。

自分が力不足であればあるほど、
減らして、絞り込んで、
限られた力を注ぐ対象を
ハッキリさせないといけない。

もちろん、
それで必ずうまくいく、
という保証もないけど、

力を注いだだけ、
ハッキリした結果も
見られることだろう。

ハッキリした結果を見られたら、
次にも進みやすくなるかな。

(参考)西尾維新対談集 本題

No.7578


置かれた場所で咲きなさい(渡辺 和子)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です