それは、その人の魅力なんです。…

それは、その人の魅力なんです。
もっとも大きな魅力になり得るんです。
弱い部分は強みに、
脆い部分は崩れない信念に、
闇の領域は光の当たる可能性となって、
その人のパワーになり得るんです。

大切なのは、
本人が自分の欠点を含めて
自分をよく知り、
欠点を欠点として受け入れて、
認めて肯定し、逆にそれを
武器にすることができるかどうか。

(いちばん近くて遠い、小手鞠るい)

自分で認めた欠点は、
それなりに受け入れられますが、

他人からそれを言われると、
相手の欠点を逆に
言い返したくなるかもしれません。

そう考えると、
分析力というのは
けっこう微妙なもので、

「こういうことですね」
と言い当てることが必ずしも、
物事を好転させるとは限りません。

自分のことならまだしも、
他人のことを言い当てたことで、
かえって事態が悪化することも
あり得ます。

自分の欠点についても、
あまりにも見つめすぎて
何も出来なくなるってことも
あり得ます。

自分にしろ、他人にしろ、
人は少しずつしか変われない
ということがほとんどです。

でも、急ぎたくなるんですよね。
自分に対しても、他人に対しても。

(参考)いちばん近くて遠い(小手鞠るい)

No.7587


人生の短さについて(セネカ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です