人間の脳は、…

人間の脳は、
他者と向き合うことを通してこそ、
自分のことを認識できる。

グローバル化の中で、異なる文化、
伝統を持つ人たちと交わることで、
私たちはかえって、
日本とは何か、
日本人とは何かということに、
立ち返っていくのだろうと思う。

(加賀屋さんに教わった おもてなし脳、茂木健一郎)

人と比べるな、という言葉は、
いとも簡単に、カッコよく
言われるけれども、

比べることが悪いことじゃなくて、
他人のプラスと
自分のマイナスばかりを比べるな、
ってことが大切だと思います。

反対に、
他人のマイナスと、
自分のプラスばかりを比べて、
「自分は大丈夫」みたいな勘違いを
するのも、微妙な場合があります。

そう考えると、実は、
「比べる」というのは
難しい作業なのです。

次女の引っ越しに際して、
新洗濯機を買いに行ったわけですが、
値段ばかり比べていても仕方なく、
部屋のスペースに合うということも、
かなり重要なわけです。

何を買うにしても、それは同じで、
比べ方を間違うと、
意味のない買い物になってしまう。

比べ上手になりたいものです。

(参考)加賀屋さんに教わった おもてなし脳(茂木健一郎)

No.7588


人生の短さについて(セネカ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です