感情

今日のいい言葉,いい言葉

たしかに、感情が豊かな人間と
比較的乏しい人間という区別は
あると思います。でも、
まるっきり感情のない人間なんて、
いるんでしょうか?…

一人一人違う人間を、
そういう言葉で括ってしまうのは、
危険じゃないかと思うんです。

(黒い家、貴志祐介)

「噂が、一人歩きする」
っていう絶妙な言葉があって、
さも噂そのものが
悪いかのような印象を与えるのだが、
人が飛びつき、群がりやすい「噂」が
あるというのが現実なわけです。

流行語大賞じゃないけど、
そういう噂に仕立て上げられる人が
近くにいたら、要注意だって思うべな。
逆に、いくら騒いでも、
誰にも信頼されない人であるなら、
その人が流す噂なんぞ、
気にしない方がいいべな。


置かれた場所で咲きなさい(渡辺 和子)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です