なにもしない

今日のいい言葉,いい言葉

たまには
なんにもしない時間を
たのしむことも大事だよ。

(14歳の水平線、椰月美智子)

何のきっかけで買ったか
完璧に忘れてしまったけれど、
「何もしない贅沢」っていう本が
わたしの本棚にあります。

あれもこれもしたい、あそこに行きたい、
と思って果たす、目指して生きる幸せ
というものがあるのは知っているけれど、
いっそ、何もしないっていう贅沢もある。

袋いっぱいに詰め込む幸せもあるけど、
あえて、空っぽのまま、何も集めない、
軽さとか自由を楽しむ、という贅沢もある。

あるから幸せ、ないから不幸せ、
というモノサシから離してもらえる瞬間。
そんなものを与えてくれる本だった。
たまーに開くくらいの本だけど、
背表紙を見るだけでも
心が軽くなる時があるから不思議だ。


モモ(ミヒャエル・エンデ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です