ご機嫌

今日のいい言葉,いい言葉

結果より
道中を楽しむ「ご機嫌」な
生き方をめざしましょう。

(人生に効く 名著名作の読み方、齋藤孝)

世の中なんでも、結果がすべてだ、
という考え方があって、
自分もノリノリの時には、
それに沿い自信もって生きられるけれど、
そうでなくなった時には、
その「結果がすべてだ」という考え方に
今度は、追いつめられてしまう。

始まりも、途中も、結果も、どれも大切。
それでいいんじゃないだろうかと思う。
たしかに、他人や社会が評価するのは、
「結果」だけかもしれないけれど、
自己満足でもいいから、
自分が次の一歩を踏み出せるように、
始まりや、途中、結果に満足できるものが
一つでもあったら、それを糧にして、
また、がんばればいいんだべな。
いつでも、どこでも、失敗して、
立ち上がっていくしかないんだろうし。


人生の短さについて(セネカ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です