可能性

今日のいい言葉,いい言葉

人間は環境に左右されるし、
それになにより、選択はつねに
ひとつではないのだから。

完全に白紙の状態では
すべての可能性が許されるかもしれない。
だが、ぼくたちはそれまで
生きてきて形成した価値観、
大切に思うもの、愛しいもの、
しなければならない義務、
そういうすべてを天秤にかけて、
どれかを選ぶことができる。

(虐殺器官、伊藤計劃)

頭がよくなる、
という選択はできないけど、
勉強する、本を読む、人に尋ねる、
という選択はできる。

いい人になる?、
という選択はできないけど、
優しい言葉遣いをする、人に譲る、
という選択はできる。

頭がよくならない、いい人になれない、
と結果についてぼやく前に、
「行動」を選択したか自問してみれば、
ほとんど何もやっていないことに人は気づく。
…はずなのに、そこは問わないから、
いつまで経っても、同じことを言っているだけ。
そんな生き様、態度は嫌だな。
今日も、ささやかな選択を積み重ねるべ。


モモ(ミヒャエル・エンデ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です