レッテル

今日のいい言葉,いい言葉

ねえあなた、
私にレッテルを貼らないでちょうだい-
わたしのことを
知りもしないうちから分類しないで!
[ひとりの体で、ジョン・アーヴィング]

(まにまに、西加奈子)

高校入試も終わっていない前から、
中3三女は「山岳部」に入りたい
と言っています。

その三女も含めて、娘らはみんな
卓球部の経験しかないので、
「登山」というインターハイ種目では、
何を競い合うんだろうと、素朴に思います。

で、便利なネットで検索して分かったのは、
チーム4人に実際の登山をさせて、
体力、技術、炊事、設営などの能力を
見るばかりでなく、
天気図、気象、自然観察、救急の
各分野に分かれた筆記テストもあるようです。
つまり、「安全に登山できる」能力を競い合う。
安全かぁ、苦手だなぁ…


道は開ける(ディール・カーネギー)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です