維持する

河合隼雄,いい言葉

日本の昔の考えと、アメリカの考えと、どちらがいいなどとは言えたものではない。どちらにしろ一長一短であり、どちらにしろ、それを本当にやり抜くためには相当な努力を必要とするものである。このあたりのことがわからぬ人は、日本流は苦しくて駄目だからアメリカ流に変わろうとか、少しだけアメリカ流をやってみて、うまくゆかないと、やはり日本流が素晴らしいのだなどと言いはじめる。どちらにしろ、ひとつの考え方を維持するためには支払わねばなれぬ努力の質と量についての自覚がないかぎり、うまくはいかないのである。

(こころの処方箋、河合隼雄)

自分で分かった気になって、物事を、
ひとくくりで話してしまう時には、
だいたい分かっていないこと。
ただ、何か自分以外の環境のせいにしたい、
そんな思いの場合が多いかもしれない。


モモ(ミヒャエル・エンデ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です